介護日誌

子育てがひと段落すると、今度は親。なかなかゆっくりできない人生。

泌尿器科受診

予想通り、検尿ができない。

頻尿というより、おしっこ異常症?

夜は頻尿、それ以外は閑尿?

おしっこせずに病院へ行くも、おしっこが出ない。

9時予約診を大幅に遅れ、ようやく10時半頃、検尿提出。

診察を待っている間に今度はもう1回おしっこ行くと言い出す。

病院でトイレ行くのは、荷物を抱え、母を抱え、ホントうんざりする。

母が悪いわけでない。もちろんわざとでない。

でもうんざりが顔に出る。悲しい。

母がかわいそうで、私がかわいそうだ。

夜、乾燥するから、加湿器を買ってもらった。

今朝、母がそれをひっくり返した。畳がびちょびちょになった。

今日はお寺が来てくれるのに。

病院行くのに。

と朝からイライラ。

で、病院行くと前述の通り。

お風呂入るので、2Fへ着替えをとりに行っている間に

コートハンガーにかけていたダウンが落ちていたらしく、

一人トイレに行こうと思った母が拾おうとして、転んだ。

幸い大事には至らなかったが、もうつらい。

寝不足のせいだ。

大事な大事な母をうんざりなんて思いたくない。

検査の結果は特に悪いところはない。

じゃあ、一晩眠れる睡眠薬ください、が言えなかった。

1週間のうち、3日間程度、1日分のおしっこの状態日誌をつけるよう言われた。

もつのか。わたし。

でももっとつらい思いをしておられる方はきっともっとあるのでしょうね。

わたしなんて、まだまだ序の口。

何より、おばあちゃんがしんどいはず。