介護日誌

子育てがひと段落すると、今度は親。なかなかゆっくりできない人生。

退院4日目(Ⅱ)

1月1日病院で年を越す。

病院食でおせち料理ぽいのが出てた。

最近の病院は夕飯ちゃんと6時頃なのね。

お嫁ちゃんが出産した産院もちゃんと6時だった。昔は4時頃だったよねー。

ちなみにいったん帰った長男一家がまたやってきてくれました。

孫ちゃん大好き。愛おしい。

今日は主人の実家に孫ちゃん伴ってご挨拶。

赤ちゃんってみんなを笑顔にする。幸せの象徴だ。

帰りに次男と病院へ。

 

1月2日妹一家も来てくれた。

ここんとこのおばあちゃんは、

看護婦(おばあちゃんはこう言う)さんが、あまりに忙しそうなので、

何か手伝おうと思って、箱を開けたら、お魚がいっぱい入っていたという話。

入院してすぐの頃は、動物がいっぱいいる所で、お魚や鳥が種類ごとに分かれているところで、みんなとはぐれてしまって…という話が数日続いた。

これは夢見てるのかな、妄想なのかな、何かの例え、引用?

妹一家もお見舞いに行ってくれ、家に来てくれた。

やっぱり箱にお魚入ってた話をしたらしい。

なんだろう。

入院中、初めて面会に行けず。

妹一家と次男が行ってくれたから許してね。

長男一家も再度自宅へ。

愛おしい孫ちゃん。またすぐ来てね。

 

1月3日U先生とお話

午前中、術後および退院の説明を受けた。

いつでも退院はOKです。とのこと。

あとは、家での受け入れ態勢。

ケアマネさんと相談して、万全にしたい。

午後主人と次男と3人で勝尾寺へなんとなく初詣。

ところが大渋滞で結局行きつけず。

そのまま3人で病院行って、回転ずしへ。

 

1月4日勝尾寺へリベンジ

朝一、3人でリベンジへ。

こんなにすぐ行けるのに、昨日はなんだったんだ。

午後、病院へ。

おばあちゃんは相変わらず。

早く帰らせてあげたい。

次男と梅田へ。

 

1月5日今の謎。

おとうさん(主人)に車でどっか連れて行ってもらったときに見える煙突が病室から見えるらしい。

NTTの塔なのか、染工場のトンネルのことか…でも両方とも見えないよね。

これが今の謎です。

 

1月6日朝、病院から電話。

同室の方がインフルエンザを発症されたらしい。

幸いおばあちゃんは陰性だったようだが、お部屋を変わり、タミフルが投与されたようだ。(このタミフルは病院負担とか)

面会に行ってもいいが、感染する恐れがあることをご承知おきください、とのこと。

午後、次男が東京へ帰った。

また年寄りだけの家に戻ります。

 

1月7日今日は七草 

クリスマスのケーキやおせちやお雑煮、そして七草など

こういうのは、おばあちゃんにも食べさせてあげたくなる。

でもコルセットしているせいで、かなり食べにくい様子です。

看護師さんのお話では、3食のうち、2食は半分以上食べられてるから、いいとしてます。とのこと。

ケアマネさんもインフルエンザにり患されたとの電話。

明日、病院でお会いするはずだったのに、延期。

必然的に退院も延期。

 

1月8日退院するする詐欺

入院した当初から早く連れて帰りたい、と表明していたのに、結果3週間目に突入。

退院後、リハビリ専門病院へ転院という選択肢もあるようだが、

今現在、ケガする前ぐらいには戻っている。

もちろん歩行力という意味においてだけだけど。

とにかく早く帰してあげたい。

なんだかごめんね、おばあちゃん。

 

1月9日今日は10日戎

朝Dさんお掃除に来てくれた。

会社辞めて家にいても結構しい。

午後面会に。

「来てくれたん。悪いなぁ。」って毎日言う。

当たり前やん、って思うねんけど。

夜、宵えびすに行きました。

平日だからましかな、って思ってたけど、すごーい人でビックリ。

参詣道決まってるのって、初めて見た。

どうかいろんなご利益がありますように。

 

1月10日三田アウトレット

行ってきました。

特にこれと言ってお買い物してないけど、平日はすいてる~。

でも多少は混んでないとさみしい。

帰りにエス小山へ。

こちらの方が人いっぱいでした。

帰ってから病院へ。

おばあちゃんは時間の概念がないのかなぁ。

一日寝たり起きたりだから無理もないのかも。

 

1月11日Tさん新築祝い

朝、鉢植えを購入。かわいいシンピジュウムのお花が程よい価格で見つかった。

外構がまだなのは、去年の台風や地震で資材が不足しているかららしい。

大きなお家でうらやましい。当家のおばあちゃまも先日お会いしたら杖をついてらした。私たち年とるけど、その上の世代の人たちもホントすごい年とっていかれます。

いつまでもみなさんお元気で。

午後面会に。おばあちゃん、みんなお元気やで。負けるな。

ケアマネさんは今日復活されたようだが、

訪問は来週からとのこと。

 

1月12日コンビラック到着

孫ちゃんに買ったラック、自宅に持って帰りやったから、

じじばば宅用に用意しようと、レンタルした。

自動車用のチャイルドシートも借りました。

便利な世の中である。

午後面会へ。

煙突の正体は、はす向かいの窓に映った、逆側のマンションの屋上のペントハウスのことのようでした。

 

1月13日長男と病院

昨日から3連休。面会の人の数が多い。

おばあちゃん来週は退院できるで。

本人は自信なさそう。

 

1月14日成人式

家に該当者はおりませんが、病院に振袖の子が来てた。

ご家族に見せに来やったのね。

明日ケアマネさん病院来てくださる。

 

1月15日退院カンファレンス

というらしい。

リハビリの先生とケアマネさんとお話した。

明日16日介護ベッド等の搬入、17日退院ということになった。

おばあちゃんに伝えるもいまいちピンときてない様子。

 

1月16日孫ちゃん1日お預かり。

ママがお仕事なので、孫ちゃんお預かり。

朝じぃじと車で迎えに行きました。

車中はずっと寝てた。じぃじ曰く誘拐犯の心境だとか。

久しぶりの孫ちゃんは首もかなりしっかりしていて、抱っこしやすい。

表情も随分豊かになって、よく笑ってくれる。本当にかわいい。

消防協会から自主防災の指導とかに来られる。

孫ちゃんを抱いての対応だからか、みんなやさしい。

お昼過ぎ、介護ベッド搬入。室内押し車も借りることに。

今日は孫ちゃんいるので面会に行けず。

長男が帰りに病院によってくれた。(面会は8時まで)

ぎりぎりだったよう。

「明日退院やな」って言うと初めて聞いたリアクションでめっちゃ喜んでたでって。

なんで?昨日言ったやん。

これからもこんな感じなんだろうね。

さぁ、明日退院です。