介護日誌

子育てがひと段落すると、今度は親。なかなかゆっくりできない人生。

退院4日目(Ⅲ)

1月17日退院

10時退院。

家の車は乗るとこが高いので、おばあちゃんにはちょっと不向き。

押し車と私を病院まで主人に送ってもらい、おばあちゃんと帰りはタクシーで。

9時半に病院。お会計を済ませる。

12月分は先日清算。4万円弱だった。

1月分は合計5万円強。内金の3万円ひいて、2万円ちょっとのお支払い。

限度額申請をしたうえでの金額。

これはあとで、保険会社にも請求できるのかしら。

タクシーは介護タクシーという手もあるらしい。

ちょっと悩んだが、普通のタクシーでいっか。

ところが、思ったより荷物が多い。結構もたついた。

タクシーの中でおばあちゃん、テンション高かった。

家に帰れるのがかなりうれしいらしい。

帰ったら、お嫁ちゃんと孫ちゃんもいてくれて、おばあちゃん大喜び。

お昼はお寿司の出前をとった。

決して手抜きではなく、お祝いです。

ところが、体力もなくなっているのか、食事の時以外ずっとベッドで寝てる。

まー初日だしね。

夜、長男一家じぃじに送ってもらって帰る。

おばあちゃんは夜、1時間おきにトイレに起きる。

そのたびに付き添う。

少し前途に暗雲の影が…。

 

1月18日退院2日目

おばちゃんは今日もほとんどベッドで過ごす。

夕べとぎれとぎれにしか寝ていない私。まーでも比較的元気。

ただ、しょっちゅうトイレに行きたがるので、お買い物に出られない、ということに気づいた。

主人にライフのカードを渡し、おみかんやら買ってきてもらう。

昨日忘れてたフォルテオの注射をする。

毎日忘れないようにしなきゃ。

20年前のエアコン。電気代が全然違うというので、買い替えてもらうことに。

業者さんがきてくださる。

でも2月頃になるんですって。混んでるみたい。

おばあちゃんの夜中のトイレ通い、どうすれはいいのでしょうか。

ホント1時間おきです。

1時か…2時か…え、2時50分やん…って感じ。つらい…。

 

1月19日退院3日目

今日は介護ベッドを搬入してくれた業者さんが、以前一瞬お借りした手すりや杖を回収にきてくれた。

結局ほぼ使わず、でも費用はしっかり発生していた。

仕方ないけど。

お昼かわいらしいネコちゃんのテレビやってたので、おばあちゃんも一生懸命見てた。

午後は椅子で過ごす。

でも夕飯終わって、8時ごろにはベッドへ。

11時過ぎまで起きずに寝たけどその後は結局1時間おき。

どうすればいいんだろう。

 

1月20日退院4日目

なるべく起きててもらおうとするが、すわってたら、お尻が痛いとか

テキトーなことを言って、(いや、ほんとなんだろうけど)

ベッドで横になりたがる。

起きてできる何かを考えないと。

7時頃寝て、今1時半現在、すでに10回ぐらいトイレに起きた。

私ももう寝るが、今からだけでも何度起こされるかしら。

恐ろしい…。